新型コロナウイルスの影響を受けた事業者・個人向けの主な施策一覧(5/6更新)

 みなさん、こんにちは。

 七田総合研究所株式会社 代表取締役の七田 亘(しちだ わたる)です。

 新型コロナウイルスの影響で困っている事業者・個人(フリーランス含む)の方に向けて、現在、政府が出している主な支援策をまとめました。

 中小企業・小規模事業者向けと個人(フリーランス等)向けに一覧表をPDFにまとめましたので、以下よりダウンロードしてください。

※【4/21追記】シェア、配布をされるにあたり、弊社の同意は不要です。多くの事業者の方に伝わることが目的ですので、皆様の意思で拡散していただいて問題ございません。

※【4/21追記】当初投稿した2020年4月15日版から2020年4月21日版に一覧表を更新しました。
※【5/6追記】2020年4月21日版から2020年5月6日版に一覧表を更新しました。

【2020年5月6日 更新】
<新型コロナウィルスに伴う主な支援策一覧表>

中小企業・小規模事業者向けダウンロードファイル

“コロナ対策一覧表_中小企業小規模事業者向け” をダウンロード 20200506更新_コロナ対策一覧表_中小企業小規模事業者向け.pdf – 3661 回のダウンロード – 234 KB

個人(フリーランス等)向けダウンロードファイル

“コロナ対策一覧表個人フリーランス向け” をダウンロード 20200506更新_コロナ対策一覧表_個人フリーランス向け.pdf – 2180 回のダウンロード – 230 KB

なぜこの資料をまとめたのか?

 いま、新型コロナウイルスに伴う支援策がたくさん出ていて、わかりにくいという声をよく聴きます。そこで、最低限これだけは知っておきたい施策をまとめました。

 とにかく、1枚にわかりやすくまとめることに注力しましたので、全てを網羅はしていません。また、紹介した施策も細かい要件などは記載できていないので、必ず関係する機関のホームページで詳細を確認してください。そして、ホームページを見ても解決できない不明点がある場合は、関係機関に電話等で問い合わせてください。関係機関の負担軽減のためにも、いきなり電話するのではなく、まずはホームページを確認するようお願いします。

 施策は日々更新されていますので、今後も継続して更新していきます。もし、一覧表で気になる点などありましたら、問い合わせフォーム等からご指摘いただけますと助かります。みなさんのお力でブラッシュアップできればと思います。この一覧表が少しでもお役に立つことができましたら幸いです。

ファイル更新箇所(4/21更新版)

 2020年4月21日22:50に一覧表を更新しました。

 2020年4月20日に、住居確保給付金の支援対象が拡大しました。また、同日に、主に参考にしている経済産業省のコロナ支援策パンフレットが更新されました。さらに、4月16日に一覧表を公表してから、貴重なコメント、ご意見もいただきました(大変感謝しております。ありがとうございました)。

 これらを鑑みて、以下を加筆修正しました。

<「中小企業・小規模事業者向け一覧表」「個人(フリーランス等)向け一覧表」共通事項>
・「資金繰り」施策の「セーフティーネット保証」を「信用保証」と記載を変え、新たに「危機関連保証」の記載を加筆しました(最近は、「危機関連保証」の取扱いが多くなっているというコメントも頂いたため)。

・「資金繰り」施策の「無利子・無担保融資」の説明として、中小企業事業の融資限度額 を加筆しました。

<「中小企業・小規模事業者向け一覧表」のみの事項>
・「設備投資・販路開拓」施策の「小規模事業者持続化補助金」の説明として、特別枠(コロナ特別対応型)の補助上限100万円 を加筆しました。

<「個人(フリーランス等)向け一覧表」のみの事項>
・「個人の生活支援」施策の「住居確保給付金」の冒頭文に、「休業等の収入減少」という字句を加筆しました(離職・廃業のみならず、休業や休業状態に至らなくてもコロナのような個人の責任や都合によらない影響で収入減少した場合においても、支給対象となったため)。

・「個人の生活支援」施策の「緊急小口資金」の冒頭分を、「コロナで休業・収入減少」という字句に改めました(休業のみならず、コロナで収入減少して生計維持が難しい方も対象であることを強調したいため)。

・「個人の生活支援」施策の「総合支援資金」の冒頭文を、「コロナで失業・収入減少」という字句に改めました(失業のみならず、コロナで収入減少して生計維持が難しい方も対象であることを強調したいため)。

ファイル更新箇所(5/6更新版)

2020年5月6日22:00に一覧表を更新しました。

2020年4月30日に補正予算が成立したことに伴い、情報を更新しました。以下は、更新した箇所です。

<「中小企業・小規模事業者向け一覧表」「個人(フリーランス等)向け一覧表」共通事項>
・「資金繰り」施策の「無利子・無担保融資」の施策名(新型コロナウイルス感染症特別貸付)を追記しました。
・「資金繰り」施策の「持続化給付金」の問い合わせ先を、持続化給付金事業コールセンターの電話番号にしました。
・「休業補償」施策の「雇用調整助成金」の説明から大企業の内容を削除するとともに、一定の要件を満たすと最大10/10の助成率になる旨を加筆しました。

<「中小企業・小規模事業者向け一覧表」のみの事項>
・「設備投資・販路開拓」施策の「小規模事業者持続化補助金」の問い合わせ先が、通常型と特別型とで異なることとなったため、それぞれの問い合わせ先を掲載しました。

<「個人(フリーランス等)向け一覧表」のみの事項>
・「個人の生活支援」施策の説明として、「特別定額給付金」を加えました。
・「個人の生活支援」施策の説明として「特別定額給付金」を加えたことによりスペースが不足したため、事業者には直接関係がない「総合支援資金」の記載を削除しました(※「総合支援資金」の制度に変更があったわけではありません)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA